HOMEお知らせ一覧新型コロナウィルス感染症発生と対応について

新型コロナウィルス感染症発生と対応について

2020/04/20

4月18日に、当介護医療院の一つの病棟に入所されていた患者様が新型コロナウィルスに感染していることが確認されたため、当該病棟の患者様全員及び当該病棟に勤務する職員全員のPCR検査を実施したところ、4月20日に、患者様及び職員の合計27名が新たに新型コロナウィルスに感染していることが確認されました。

当院ではこれまで藤井寺保健所の指導の下、他の病棟等への感染拡大を防止するため、当該病棟を既に閉鎖するとともに、当該病棟においては、発熱等の症状が見られる患者様と、無症状の患者様の部屋を分けるなど、病棟内でさらに感染が拡がらないような対応などを実施して参りました。
また、感染が確認された職員を含む全職員は、出勤前に体温測定を行い、37.0℃の熱がある場合は、出勤しない措置を早期に講じておりました。
現時点では、院内のその他の病棟に入院・入所されている患者様からの新型コロナウィルス感染者は発生しておりません。
引き続き、藤井寺保健所の指導を受けながら、感染拡大防止と患者様の診療に取り組んで参ります。

なお、19日にお知らせしましたように、現在入院中の患者様については入院加療を継続させて
いただきますが、入院患者様ならびに外来患者様の安全を確保するため、以下のとおり診療の制限・停止をさせて頂きます。

・当面、初診、救急、紹介の患者様の受け入れを停止します。
・当面、新規入院の受け入れを停止します。
・急ぎではない治療、検査、手術については延期します。
・リハビリ業務を停止します。
・夜診外来を停止します。

また、外来通院のかかりつけ患者様の予約再診については、継続させて頂きます。
受診予約日の変更を希望される場合、電話にて変更をお伺いしておりますので、平日の13時~15時の間にご連絡をお願い申し上げます。
また、病状によりますが、電話でのオンライン診察も行っておりますので、お薬が足りない場合などもお電話ください。
申し訳ございませんが、電話が繋がりにくいことがありますので、その時は時間を空けて再度お電話頂くなどのご協力を重ねてお願い申し上げます。

患者様、ご家族ならびに関係者の皆様にはご心配、ご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。何卒、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

2020年4月20日 病院長