HOMEお知らせ一覧新型コロナウィルス感染症発生と対応について

新型コロナウィルス感染症発生と対応について

2020/05/01

介護医療院で発生しました新型コロナウイルス感染症への対応について

 当介護医療院で発生しました新型コロナウイルス感染症者は、5月1日時点で患者様30名、職員18名となりました。
 
 当院では4月18日以後、藤井寺保健所からの指導、感染症指定医療機関の感染症専門家チームの支援を受け、当介護医療院内において更なる感染拡大の防止に努めてきたところです。また、4月28日から30日にかけて、災害医療の専門家であるDMATから医療提供体制の維持に向けた助言や支援を受け、介護医療院内の体制強化を進めております。
不足しております院内感染対策に必要なガウンやサージカルマスクなどの物品を大阪府から供与いただくとともに、松原市役所をはじめ、近隣の企業の皆様、個人の皆様からマスク等の寄付をいただき大変感謝しております。さらに、多くの励ましの言葉をいただいていることについても皆様のご厚意に深く感謝いたします。
 
現状は、4月18日~24日の間での新規感染者数37名に対し、4月25日~5月1日の間での新規感染者数は8名と、感染は抑制傾向にあります。また、現在においても感染は介護医療院の一部のみであり、明治橋病院の急性期病棟、外来などにおいては感染者の確認はされておりません。
早期業務正常化に向けて職員一丸となって鋭意取り組みを進めております。

患者様、ご家族ならびに関係者の皆さまにはご心配、ご不便をおかけしておりますが、何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020年5月1日 病院長 石村栄治