HOMEお知らせ一覧新型コロナウィルス感染症発生と対応について

新型コロナウィルス感染症発生と対応について

2020/05/08

介護医療院で発生しました新型コロナウイルス感染症への対応について
 
 当院併設介護医療院などで発生しました新型コロナウイルス感染症者は、5月8日時点で患者様30名、職員19名となりました。

 患者さま、ご家族の皆様ならびに地域の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。
 
4月18日以後は、藤井寺保健所からの指導、感染症指定医療機関の感染症専門家チームならびに災害医療の専門家であるDMATからも助言や支援を受け感染拡大防止につとめてまいりました。また、明治橋病院の本体である急性期病棟、外来などでの新型コロナウイルス感染症発生は認められておりませんが、感染が発生した当院併設の介護医療院から他の病棟や病院内への感染拡大を防止するため、一部外来・救急の受入・入院受入の制限、停止などを行い、病院としての体制維持に努めてまいりました。
 
当院としては、新型コロナウイルス感染症の院内発生当初より現在まで、明治橋病院の本体である急性期病棟、外来などにおいては患者さま及びに職員においては、感染者は確認されていないことから、引き続き保健所のご指導を仰ぎながら、5月中旬の業務正常化に向けての体制を整えているところです。

患者様、ご家族ならびに関係者の皆さまにはご心配、ご不便をおかけしておりますことをお詫びさせて頂くとともに、藤井寺保健所、松原市役所をはじめ、皆様からのご支援、また、多数の励ましの言葉をいただきましたこと職員一同、心より感謝申し上げます。

2020年5月8日 病院長 石村栄治