HOMEお知らせ一覧診療再開のお知らせ

診療再開のお知らせ

2020/05/13

この度は、当院併設の介護医療院において新型コロナウイルス感染症の感染が拡大した件につきまして、多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
また、藤井寺保健所、松原市役所をはじめ、多くの皆様からご支援いただいておりますことを職員一同、心より感謝申し上げます。

感染対策については、藤井寺保健所をはじめ各専門分野の皆さまから指導ならびに助言や支援を受け、感染が発生した当院併設の介護医療院から他の病棟や病院内への感染拡大を防止するため、4月19日から自主的に一部の外来診療・救急受入・新規入院受入の制限、停止などを行い、病院としての体制維持に努めてまいりました。

明治橋病院の本体である急性期病棟、外来などでの患者さま及び職員においての新型コロナウイルス感染症の発生が認められていないことを踏まえ、5月18日(月)から順次診療を再開することと致しました。

患者様、ご家族様、地域の皆様ならびに関係者の皆様には多大なるご迷惑ご心配をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。今後も藤井寺保健所、関係機関のご指導を仰ぎ、感染対策を実施していきます。

当院は、地域の中核病院として地域の皆様に安心してご利用いただけるよう、これまで以上に全力で取り組んで参りますので、今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

診療再開内容については下記のとおり実施いたします。なお、診療一部再開に当たりご不便をおかけすることもあるかと思いますが、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

内科系診療科について
・初診・ご紹介の症例は、事前相談を受けた後、対応させていただきます。
・予約、かかりつけの患者様は、通常どおり診療を継続させていただきます。
なお、発熱や咳などの呼吸器症状についての初診・紹介については、当院の状況を踏まえ診療は控えさせていただきますのでご了承ください。

外科系診療科について
全業務を再開とさせていただきます。
ただし、皮膚科、形成外科の外来は休診しますが、皮膚科については、現状の再診予約症例のみ代診医による診療を継続させていただきます。
リハビリテーションについて
予約、かかりつけの患者様は、通常どおりの診療を開始させていただきます。

なお、17時~19時 の夜診業務については休診とさせていただきます。

2020年5月13日 病院長 石村 栄治