HOMEお知らせ一覧新型コロナウイルス感染症発生の終息について

新型コロナウイルス感染症発生の終息について

2020/06/16

新型コロナウイルス感染症発生の終息について

当院併設の介護医療院における新型コロナウイルス感染症発生について、多大なご心配とご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

これまでに当該施設で発生しました新型コロナウイルス感染者は、 入所患者様33名、職員19名となり、入所患者様におかれましては、アビガン投与を含め懸命に治療等を行ってまいりました。しかしながら、入所患者様10名がお亡くなりになり、衷心より患者様のご冥福をお祈りするとともに、ご家族様にお悔やみを申し上げます。

当院としましては、当該施設における新型コロナウイルス感染症の発生以降、感染拡大を防止するため、藤井寺保健所をはじめ各専門分野の皆さまからご指導・ご助言、並びに物心両面にわたるご支援を受け、病院としての体制維持に努めて参りました。

その結果、5月18日からは病院本体における診療を開始するとともに、当該施設におきましても5月16日に新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されて以来、1か月間新たな感染者は確認されておりません。また、現時点において、PCR陽性の入所患者様並びに職員はいないことを確認しております。

これらの状況に鑑みて、本日、当院併設の介護医療院における新型コロナウイルス感染症発生の終息を宣言いたします。

当院といたしましては、引き続き地域の中核医療法人として地域の皆様に安心してご利用いただけるよう、これまで以上に全力で取り組んで参りますので、今後ともご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

2020年6月16日

社会医療法人垣谷会 明治橋病院

理事長 垣谷 隆介