診療科目・各部門

HOME診療科目・各部門明治橋病院 介護医療院

明治橋病院 介護医療院 (定員180名)

医療と介護が調和する「生活の場」をめざして。

医療・介護の一体的なサービスを提供します。

介護療養型医療施設介護医療院とは、医療的ケアを必要とする要介護者の方々も長期利用が可能な、新しいタイプの介護施設です。
専門的な知識と経験を積んだ医師、看護師、介護職員、リハビリ職員、薬剤師、栄養士、ケアマネージャーが常駐し、「長期療養のための医療」と「日常生活上の介護」の一体的なサービスを密に提供します。
介護医療院では、随時見学やサービスのご利用について相談を承っております。電話にてご予約の上、お越しください。

我が家のように暮らせる、あたたかい生活空間を

介護療養型医療施設介護医療院は、利用者さまにとって安心して暮らすことのできる「生活の場」でもあります。自分の家に居るかのように思い思いに過ごし、心身共にゆとりをもってリハビリテーションにも取り組むには、「プライバシーにも配慮した充分なスペース」も大切な条件です。
当介護医療院では、病院の広さを大きく上回る広々とした空間をご用意し、利用者1人あたりの床面積は8.2㎡以上。お一人お一人の暮らしかたも尊重した「生活の場」を確保しています。



「思いやりの心」が行きとどく、充実の館内設備

介護療養型医療施設最新の診察室やリハビリテーション室はもちろんのこと、館内の至るところに、快適に暮らすためのさまざまな設備を設けています。食事や入浴、趣味やレクリエーション、さらには地域社会との交流も楽しみながら、心穏やかで充実した日々を送っていただける介護医療院を目指します。