診療科目・各部門

HOME診療科目・各部門介護療養型医療施設

介護療養型医療施設

医療と介護の調和をめざして

「安心の医療」「思いやりの心」に包まれた、"笑顔あふれる空間"がここにあります。

介護療養型医療施設医療の現場で培われた専門的な介護ノウハウがあるからこそ、自信をもって言えることがあります。 それは、「安心」という、高齢者の方々やご家族にとって最も大切なもの。 これまでの「病院」や「老人ホーム」という枠組みを取り払い、専門的な知識と経験を積んだ医療&介護スタッフ、充実した設備と広い空間を揃え、両方の良い部分を活かした施設・・・それが、これからの介護療養型医療の在り方だと考えています。 介護サービス施設では随時見学やサービスのご利用について相談を承っております。電話にてご予約の上、お越しください。

我が家でくつろぐように全てが「思いやりの心」を大切にしたスペースです。

介護療養型医療施設利用される方々が自分の家に居るかのようにゆったりとくつろげ、心身共にゆとりをもってリハビリテーションに取り組んでいただくためには、「充分なスペース」も大切な条件です。そこで当施設では病院の広さを大きく上回る広々とした空間をご用意し、入所者1人あたりの床面積は8.2㎡以上と、個人のプライバシーも尊重した空間を確保しています。また、食事や入浴、趣味や特技を活かしたレクリエーションを楽しみながら生活能力の向上と人間性の維持・回復、社会性の保持・拡大を目指すため、館内の至るところに快適に暮らせる最新の設備を設けています。

通所リハビリセンター

高齢者の自立した日常生活を応援します。

通所リハビリセンター一時的に介護が必要となった高齢者の方でも、理学療法や作業療法などのリハビリテーションを行うことで心身の機能を維持・回復させることは不可能ではありません。「通所リハビリセンター」は利用者の心身の状態や能力、病歴に応じ、専門医師や理学療法士、作業療法士、看護師や介護スタッフの介助によるリハビリテーション・レクリエーションを行うことで、可能な限り在宅で自立した日常生活を営むことができるよう支援する施設です。

居宅介護支援事務所

介護に関する手続き、ご相談をお受けします。

「居宅介護支援事務所」は、在宅介護に伴って必要となる保健医療サービスや福祉サービス(指定居宅サービスなど)を安心して利用できるように、要介護者とサービス提供事業者・行政との間に立って調整および代理業務を行うところです。介護支援専門員による各種介護サービスのご紹介や手続き、居宅支援サービスにかかる費用の計算や請求代行はもちろんのこと、要介護者やご家族の希望を考慮したケアプランの作成なども行いますので、ぜひお気軽にご利用ください。